--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも、がるるです。
なんだか今までにないタイトルとカテゴリすね?
たまにはこういう息抜きもいいじゃないですか。

宣伝ばかりよりはね!!!!



アイドルマスターシンデレラガールスターライトステージ。
通称デレステですが、リリース当時からやってます。そりゃやるでしょ。事前登録してまでもさ。

配信当時はAndroidのみで、iOS勢涙目の不遇を受けてましたが
僕はAndoroidのタブレットとiPadを持っていたので別にどっちでも良かったわけですが。
なんやかんやあってiPad売っちゃったんですけどね…。

そんなデレステの話。 長くなるので観たい人は追記よりどうぞ


現在、Android勢として頑張ってます。
ただ、この「デレステ」、いや「音ゲー」「Android」の相性が頗るよろしくない。

Andoroidはたくさんの種類があるため、音ゲー関連をするときの問題点がたくさんあります。
そりゃ1つや2つなどAndroid対応の端末が少なければ対応ができるんですが…。

最近のAndroid端末のXperia(Z2~Z5あたり)やGalaxy、タブレットで言えばNexusやArrows Tabやらは
音ゲーに関しては問題ないのですが、やっぱりそのままだと「音ズレ」が著しく発生します。
ですが、最近の音ゲーアプリはどれも音ズレ調整がついていて、問題なくプレイはできます。

ですが、僕が困ってるのはこの「音ズレ」ではなく、「タップ」についてです。

僕はまぁZ3とひと世代前のArrows Tabを使用してデレステをプレイしてるのですが
後者のArrows Tabの性能がホントに音ゲーに向いてなさすぎて困ってるんですよ…

音ズレに関しては先ほど言った通り調整は出来るんですが、問題はタップ性能。
どうやらこのタブレット、スタイラス機能という、音ゲーマーからしてみれば

「誰得だよこんな機能」

という機能が存在します。
要するにこれは2点以上タッチした時、
「誤タッチだと判定しどちらかのみをタッチする」というクソみたいな仕様があります。(音ゲーマー視点)

例えば同時押しが降ってきた時、両方押したのに片方しか取れない という端末があります。

これの関しては僕のタブレットは問題ないんですが、問題はロングノーツ絡みやトリル関連ですね。

ロングノーツ、例えば

||
||
 ◯------◯

こういった譜面が降ってくるとしましょう。
これに関しては問題はありません。しかし、問題は次の譜面。


 ◯------◯
||
||

このように末端と単推しが降ってくるパターンです。
このゲームの使用上、ロングノーツの先は離さないとコンボが途切れます。

ロングノーツの末端で指をはなし、単ノーツを押すと無反応が起こりコンボが途切れる

という音楽ゲームには合ってはならない不具合があります。
しかし、このタブレット、変なところで性能がいいので、このパターンで途切れる場合と途切れない場合があります。

 ◯-―-―-―-◯
||
||
~~~~~~~~~
 ① ② ③ ④ ⑤
たとえば、ロングノーツが1に、単ノーツが5に降ってきた場合は、ロングノーツの先で手を話しても問題なく取れるんですが…


 ◯-◯
||
||
~~~~~~~~~
 ① ② ③ ④ ⑤

このように、ロングノーツが①、単ノーツが② のようなパターンだと、②のタッチが反応しない
という症状が出ます。

これが先ほど行った機能による無反応です。
おそらくタッチする感覚が狭いため、どちらか一つ日か反応しない、といった症状だと思います。

これの弊害は、トリルにも影響し、①と② といった隣接でのトリルは全く取れません。
タップ音をONにして試しに隣接で空打ちトリルをシてみるとよくわかると思いますが
「タップしてるのに音が鳴らない」状態があります。

この2点…いや、どちらかって言うと後者ですかね、この仕様のせいで
小さな恋の密室事件MAS譜面が一向にフルコンできません。ほんまつっかえ…

残りのMAS譜面でフルコン取れてないのこれだけなんですよ。
この仕様もあるせいか、フリックも尋常じゃない誤反応を起こすためもうどうしようもない。


よって私はデレステのためだけにiPad Proを買ってやろうかと決心するのであった…


フルコン厨になると一つでもフルコンで来てなかったら気がすまないんですね。
iOSは現状そのような無反応は起こらないようです。
ただフリックは無反応は起こるみたいですが…



今までこんなタブレットでLEGNEやあんずのうた、Trancing Palse、つぼみ、毒茸伝説、秘密のトワレなど
フルコン難度の高い譜面をフルコンしてきましたが、もう流石に限界ですね。

でも考え方を変えれば、こんな(アタシ)ポンコツアンドロイドでもここまでフルコン取れるってことが証明できてます。

Androidでもやりゃここまで出来るんで、端末課金をお考えの皆様にはこの記事を呼んで考えてみてはいかがでしょうか?

以上です。


















ちなみに、上記の曲達はリタイアも含めて軽く300回以上はジュエルの無駄遣いしてるので
ほしい担当アイドルが居るならそれの為にジュエル貯めましょう!!!!
はっきり言ってフルコン粘着は時間とジュエルの超無駄使いです!!!!!!!!!


俺だってSSR桃華欲しかったのにジュエルなかったから何万も課金したよ。出なかったけど。

2016.10.03 Mon l 息抜き l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












